TOP ホーム ページ一覧 |

No.7091 への▼返信フォームです。

今週の木曜山行    ..山旅     >>引用
      2024/07/23(火) 15:32  No.7091

高原歩きでは真夏の日差しがきつすぎる。というわけで、今週は北八ッの森、納涼散歩とします。

2024/07/26(金) 09:14  No.7092

.jpg / 255.4KB
夏の日本アルプスの写真なんかを見ると、世にもさわやかに見えるけれども、日よけの下でじっと座っているわけでなし、行動すれば、じりじりと夏の日差しが容赦なくて暑い。

納涼山歩きは標高の高い樹林帯に限る。というわけで、猛暑の夏に毎度お世話になるのが麦草峠付近である。なにせ車から降り立ったところがすでに2000mだというのだから実に手軽である。それだけに人気の観光地なので、歩くにも工夫がいる。

表通りをちょっとはずして裏通りに入れば、誰もいなくなるのは街も山も一緒で、そんな裏通りの山「冷山」なんて名前からして納涼だと、何度も繰り出した。道がないから、登るたびに違うところを歩くので面白い。でも今回は、もっと軽く歩けるところをと考えて、数年前に歩いた麦草峠越えを3分の1くらいの行程に縮小して周回コースを設定した。

自分の興味で未踏の部分を取り入れたが、行く手にコメツガの幼木が密集しているのを見てあっさりと撤退、かつて歩いたことのあるシラビソの森に再び入ることにした。

ちょうどその森の中で昼時となったので昼食の大休止とした。ところが、再び歩き出したときに、前にも来たところだと磁石も見なかったのは油断大敵、森から飛び出したところがなんと森に入ったところだったのにはびっくり。知らぬうちに森の中を弧を描いて歩いたことになる。気を取り直して、再び森に入り、あとは順調に予定のルートをこなした。

空には黒い雲があったが、なんとか降られずに済むかと思っていたら、森の中が突然シーンとして、つまり、鳥の鳴き声がまったくしなくなった。おや、これは何の前触れかと思ってまもなく雷鳴がとどろき、驟雨となった。

参加の皆様、お疲れ様でした。

Re:今週の木曜山行    ..鉄人M     >>
        2024/07/27(土) 22:06  No.7093

.jpg / 225.4KB
麦草峠から訪れる冷山の森…

ピークハンティングを至上とする、悪しき"展望原理主義者"の私ですが、さすがにこの時季には、炎暑を逃れて彷徨してみたい、と思うや切です。

そこで、峠を挟んで反対の北側、峠から登り約1時間強で到達出来る、大好きな茶臼山展望台から望んだ盛夏の風景を写真に添えてみました。

美しい緑に覆われた冷山の"森中"は、さぞや居心地の良い別天地なのでしょうね。
横山さんが仰るところの、まさに"シャングリ・ラ"なのかもしれません。

2024/07/28(日) 08:17  No.7094

.jpg / 202.0KB
暑中お見舞い申し上げます。

絵に描いたような、と申しますが、まさしくその通りの風景を絵に描いているわけですね。

大泉にいたって納涼に出かけたくなるのですから、東都となればなおさらでしょう。くれぐれもご自愛ください。

我々、もう最近はピークにこだわらず、人の歩かない林道をぶらぶら歩くなんてテイタラクです。まあでも、それもいいかな、と達観してきました。

今週の木曜も納涼に出かけるつもりでおります。

2024/07/28(日) 17:01  No.7095

.jpg / 164.6KB
酷暑の名古屋から、暑中お見舞い申し上げます。名古屋、連日暑いです。
納涼山行、来週の8月8日もあるようなら参加希望します。

昨日、長野県阿智村の市川農園さんの夏野菜の畑見学・試食・昼食会というものに参加してきました。「名古屋生活クラブ」という共同購入で長年利用してきた会社のイベントでした。

その農園の主は、東京から37歳で大鹿村に新規就農で移住、10年間大鹿村で農業を続けたものの、獣害(猪・鹿・猿)のために、阿智村に再移住された市川勝彦さん。農業と向き合って30数年。他の参加者との交流も含めて、今の農業や山間地の抱える問題を共有できました。

阿智村には両親を連れて、開館直後に行った満蒙開拓平和記念館があります。大鹿村との縁にも驚き、この場に投稿したくなりました。

2024/07/28(日) 17:41  No.7096

えらく広範囲にわたってご活躍の様子、この暑い中だというのに、体力充分と拝察します。市川農園の方、きっと延齢草の佐藤さんもご存じかもしれませんね。

8日の木曜は、本業との兼ね合いで、残念ながら山行はお休みなんです。またのご参加をお待ちしております。

2024/07/28(日) 17:56  No.7097

そうですよね。夏休み期間、「木曜山行」はお休みが通常でした。8月1日の「木曜山行」もお休みでしょうか。催行予定なら、参加したくなりました。

市川さん、「延齢草」のことご存じでした。「名古屋生活クラブ」が、「延齢草」の山羊のチーズなどを扱ってきた縁もあります。

昨日は、市川さんのもとで就農を学んで、同じ阿智村で農業をするKさんも、名古屋市からの移住組で、名古屋時代は地元の某カレーチェーン店の店長をしていた方でした。

2024/07/28(日) 20:55  No.7098

1日は行く予定ですよ。ぜひご参加ください。行きでも帰りでも、名古屋から参加しやすいようなコースを考えますので、予定が決まったらご連絡ください。

2024/07/28(日) 21:10  No.7099

それでは、1日の早朝出発で現地に行きます。その日はロッジ宿泊にします。納涼山行、楽しみです。