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No.125 への
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です。
▼ 『武士の一分』
引用
みる ..2007/01/21(日) 00:24 No.125
みなさん、こんばんは。
夕刊を読んで気がつきましたが、今日はセンター試験だったんですね。
受験生は大変だ〜
さて、『武士の一分』を観てきましたので、感想を書かせていただきますね。
(若干ネタバレしています)
山田洋二監督の時代劇はリアルさ特徴と言われています。
私は今回が山田時代劇初体験だったのですが、まず、それをすごく実感しました。
これを見ると、今までの時代劇が形式美の上に作られているのがよ〜くわかります。
無駄な動きを廃した殺陣や下級武士の質素な生活のリアル感は目からウロコ。
普通の時代劇でも庶民の生活は出てきますが、例えば、下町のお花ちゃん(仮名 笑)が
くるくると家事をこなしても、彼女のかすりの着物は小奇麗なままです。汗もかかない。
(ぬぐうマネはしますけどね 笑)
でも、本当は、武士の袴だって1日穿いていれば当然ヨレヨレです。ずっとパリっとした
姿でいられるわけがない。
夏はどんな美人だって汗だくになり、首筋を汗がつたって、それが着物に染みていく。
草履で外出すれば、足袋は当然うす汚れる。
キムタクは下級とはいえ武士なので、極貧というわけではないはずですが
普通の時代劇的感覚でいくと、彼の家はほとんどあばらやに感じられます。
でも、きっとあれが当時の本当の姿なんでしょう。
また、そういうモノの面だけでなく、武士像も新鮮でした。
『たそがれ清兵衛』でも、サラリーマン的武士の姿を描いていたと聞いていますが
『一分』でも「城勤めの武士」は「会社勤めのサラリーマン」と同じなんだなぁ、と思いました。
謀議や仇討ちのような緊迫した非常事態が、そうそうころがっているわけもなく、
武士と言えども普通に生活に追われているんですよね。
さて、肝心の夫婦二人の姿ですが…キムタク妻が瑞々しくて良かったです〜
ひとつひとつの所作がとても丁寧で、美しい。目の見えない夫に絶妙なタイミングで差し
出される手、夫に風を送る団扇の動きの優しさ…「生活ににじみ出る愛情や幸福感」は
この妻がほとんどを醸し出していて、キムタクからのものを圧倒しています。
そもそも、キムタクはどんな作品でも常に「キムタク」で、あまり変わらない感じがする。。。
キムタク妻は、確かに古い女性像かも知れませんが、想像していたより潔く強い人でした。
夫に尽くし、従順で、メソメソしちゃう…そういう感じではなく、いつもは慎ましいけれど、いざと
いうときには凛としています。例えば、失明した自分に価値が見出せなくなったキムタクは
自害しようと大暴れするのですが、それに対して「お好きになさいませ! 私もすぐ後を追って
死にますから!」と言い切り、キムタクはようやく思いとどまる、という。
まあ、こういう「古き良き日本の女」は絶滅しているでしょうけどねぇ。
キムタクには、「自分の矜持」に対するこだわりは感じるのですが、妻への感情が
私には今いち物足りなかったです。ところどころ発露はあるんですけどね。
妻をたばかった相手との果し合いは、私は「自分の誇りが傷つけられた」という理由だと
思って観ていたのですが、「妻の仇」という言葉がひょいっと出てきて、「あ、それもあったのね」と
遅まきながら気づく…という感じでした。
キムタクの殺陣は良かったですねぇ。トレンディドラマ(死語?)の俳優は刀さばきがヘロヘロしてたり
するのですが、キムタクは剣道をやっていたからか(どこかで読んだような?)、すごい勢いで
振り下ろした刀がピタッと止まる様は、ちょっとびっくりしました。
そういう実力に裏打ちされた、無駄な動きがまったくない剣は緊迫感に溢れています。
相手も良かったし(緒方拳、坂東三津五郎)、「見せる殺陣」ではなく、命がかかっているという
リアル感に満ちた殺陣でした。
全般的に、ストーリーや俳優の演技などの中身的なことより、「時代劇の新しい形」についての
印象が残る映画でした(私にとっては)。
あんこう椿さんへのレスが続きます(字数オーバー 汗)
▼ Re:『武士の一分』
引用
みる ..2007/01/21(日) 00:25 No.126
◇あんこう椿さん
『武士の一分』は↑のような感じでしたよ。
姦計にはまった妻は、大変同情できる状況だったし、そのときのシーンはほとんどないので
「共感と一体化」のカケラも感じられなくて、OK、OK。
が、肝心のキムタクの嫉妬の克服の過程は…よくわからなかった〜〜(笑)
う〜ん、キムタクには「言葉は少ないが、たたずまいが語る」みたいなものはまだ無理な気が
するんですけどねぇ。私の理解力不足かなぁ。
『たそがれ清兵衛』の真田広之を観てみたいなぁ…滋味が溢れているかも!(笑)
>うっ、渡辺淳一センセイの登場ですね(笑)
>淳一センセイ原作の新作映画「愛の流刑地」のあらすじはご覧になった?
>私はね、読んで「うへぇ〜」と唸ってしまいました(笑)
あっはっは〜!
どれどれと私も読んでみたところ…「うはぁ〜」(笑)
う〜〜ん、私はちゃんと読んだ渡辺作品は『ひとひらの雪』だけで、『失楽園』もあらすじしか
知らないのですが、基本的な路線がいつも同じで「男によって開化されていく女の姿が、
男の視点から書かれている」気がしますなぁ〜
「男の視点から書く」というのは、「語り口が男」という文章の形式的なことではなくて、
登場人物たちの物の考え方や感じ方が、主人公の男に都合がいい(心地良い)ことに
なっているという意味なのですが、だから、私は登場人物の誰にも共感できないんですよね。
まあ、できなくはないけど、しにくい。
>これが離婚が成立して晴れて夫婦となった菊治(トヨエツ)に、冬香がエクスタシーを
>感じ続けるのかと思うと非常に疑問なんですけど・・・(そう思わない?)
わっはっは〜!
私はこのカキコから林真理子の『不機嫌な果実』を思い出しましたよ。
これも結構話題になってドラマになったと思います。
私は小説をさらさら〜と斜め読みしただけなのですが、不倫していた主人公の女性が
すったもんだの果てに離婚にこぎつけ、不倫相手と再婚するんですよね。でも、再婚した
とたんにその相手の魅力が色褪せ、再び不倫を始める…という不毛な話です。
(あ〜、あんこう椿さんの怒りが目に浮かびますわ〜 笑)
ある意味、女の狡さや浅はかさをリアルに描いた作品と言えますが、
直視したくないものを見せられた気がしましたねぇ。
渡辺作品は多くの女性読者を惹きつけているわけですから(恋愛小説なので女性
読者ですよね)、それだけの何かがあると思うのですが、う〜ん、わからない…
『ひとひらの雪』を読んだのもずい分と昔の話なので、今読んだら違う感想を
持つかも知れませんが、まあ、渡辺作品は遠巻きに眺めておきます(笑)。
>だから、1月下旬か2月上旬には「まとめ読み」ができると思います。
>でも、いろいろご相談しちゃって、書き手側の手の内みたいなものをご存知なので、
>物語世界には入りにくいかも知れませんね(笑)
うお〜〜、封切り!(笑) いえいえ、楽しみにしていますよ。
でも、封切りが遅れても全然大丈夫ですから、無理のないようにしてくださいね。
今日もたくさんカキコしていまいましたが、レスはどうぞ流して、流して〜〜
▼ Re:『武士の一分』
引用
みる ..2007/01/21(日) 01:35 No.127
>「男によって開化されていく女の姿が、男の視点から書かれている」
「開化」→「開花」の間違いでした。。。もちろん性的な意味です〜
No.125 への引用返信フォームです。
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> みなさん、こんばんは。 > 夕刊を読んで気がつきましたが、今日はセンター試験だったんですね。 > 受験生は大変だ〜 > > さて、『武士の一分』を観てきましたので、感想を書かせていただきますね。 > (若干ネタバレしています) > > 山田洋二監督の時代劇はリアルさ特徴と言われています。 > 私は今回が山田時代劇初体験だったのですが、まず、それをすごく実感しました。 > これを見ると、今までの時代劇が形式美の上に作られているのがよ〜くわかります。 > > 無駄な動きを廃した殺陣や下級武士の質素な生活のリアル感は目からウロコ。 > 普通の時代劇でも庶民の生活は出てきますが、例えば、下町のお花ちゃん(仮名 笑)が > くるくると家事をこなしても、彼女のかすりの着物は小奇麗なままです。汗もかかない。 > (ぬぐうマネはしますけどね 笑) > > でも、本当は、武士の袴だって1日穿いていれば当然ヨレヨレです。ずっとパリっとした > 姿でいられるわけがない。 > 夏はどんな美人だって汗だくになり、首筋を汗がつたって、それが着物に染みていく。 > 草履で外出すれば、足袋は当然うす汚れる。 > > キムタクは下級とはいえ武士なので、極貧というわけではないはずですが > 普通の時代劇的感覚でいくと、彼の家はほとんどあばらやに感じられます。 > でも、きっとあれが当時の本当の姿なんでしょう。 > > また、そういうモノの面だけでなく、武士像も新鮮でした。 > 『たそがれ清兵衛』でも、サラリーマン的武士の姿を描いていたと聞いていますが > 『一分』でも「城勤めの武士」は「会社勤めのサラリーマン」と同じなんだなぁ、と思いました。 > 謀議や仇討ちのような緊迫した非常事態が、そうそうころがっているわけもなく、 > 武士と言えども普通に生活に追われているんですよね。 > > さて、肝心の夫婦二人の姿ですが…キムタク妻が瑞々しくて良かったです〜 > ひとつひとつの所作がとても丁寧で、美しい。目の見えない夫に絶妙なタイミングで差し > 出される手、夫に風を送る団扇の動きの優しさ…「生活ににじみ出る愛情や幸福感」は > この妻がほとんどを醸し出していて、キムタクからのものを圧倒しています。 > そもそも、キムタクはどんな作品でも常に「キムタク」で、あまり変わらない感じがする。。。 > > キムタク妻は、確かに古い女性像かも知れませんが、想像していたより潔く強い人でした。 > 夫に尽くし、従順で、メソメソしちゃう…そういう感じではなく、いつもは慎ましいけれど、いざと > いうときには凛としています。例えば、失明した自分に価値が見出せなくなったキムタクは > 自害しようと大暴れするのですが、それに対して「お好きになさいませ! 私もすぐ後を追って > 死にますから!」と言い切り、キムタクはようやく思いとどまる、という。 > まあ、こういう「古き良き日本の女」は絶滅しているでしょうけどねぇ。 > > キムタクには、「自分の矜持」に対するこだわりは感じるのですが、妻への感情が > 私には今いち物足りなかったです。ところどころ発露はあるんですけどね。 > 妻をたばかった相手との果し合いは、私は「自分の誇りが傷つけられた」という理由だと > 思って観ていたのですが、「妻の仇」という言葉がひょいっと出てきて、「あ、それもあったのね」と > 遅まきながら気づく…という感じでした。 > > キムタクの殺陣は良かったですねぇ。トレンディドラマ(死語?)の俳優は刀さばきがヘロヘロしてたり > するのですが、キムタクは剣道をやっていたからか(どこかで読んだような?)、すごい勢いで > 振り下ろした刀がピタッと止まる様は、ちょっとびっくりしました。 > そういう実力に裏打ちされた、無駄な動きがまったくない剣は緊迫感に溢れています。 > 相手も良かったし(緒方拳、坂東三津五郎)、「見せる殺陣」ではなく、命がかかっているという > リアル感に満ちた殺陣でした。 > > 全般的に、ストーリーや俳優の演技などの中身的なことより、「時代劇の新しい形」についての > 印象が残る映画でした(私にとっては)。 > > > あんこう椿さんへのレスが続きます(字数オーバー 汗) >
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