|
TOP
ページ一覧
|
No.140 への
▼返信フォーム
です。
▼ 大奥再び
引用
みる ..2007/02/25(日) 23:29 No.140
あんこう椿さん、みなさん、こんばんは。
あっという間に3月ですね。早い!
さて、私の生息地近辺は、陶器の産地として有名なところが密集しています。
で、自宅で使っている急須がどうにも使いにくかったので、急須で有名な産地まで
出かけていって、とある店で買い換えたのですが、店の人が急須の取っ手に
ついて説明してくれた内容が、目からウロコでした。
取っ手が本体の横についているものは(昔からある普通の急須の形ですね)、
手首のひねりで中のお茶を注ぎます。一方、取っ手が本体の後ろについているものは
(ティーポット形です)、手首のひねりではなく肘をあげないと注げません。
ティーポット形が自然に使えるのは、「立っている人が自分より低い位置にあるカップに
茶を入れる」という状況なのです。お店の人が座っている客にコーヒーを入れる、という
感じですね。
それに対し、昔からの急須は、座ったままで小さな動作で自分の目の前にある湯呑に
茶を注げるわけです。日本の「座る文化」にかなっていて、深く納得。
他にも話してくれたことはあるのですが、「どんな形にも理由があるんだ〜」と実感。
あかげで、満足できる買い物ができました♪
◇あんこう椿さん
『大奥』いいですよねっ(鼻息)
天河のような「萌え(笑)」はないのですが、登場人物の言動にハッとさせられます。
(日記から)
>男女のセクシュアリティーの意味を問い直している。
コクコク。「女らしさ、男らしさってなんだろう?」「それはどこから生まれるんだろう」
「環境に左右されない男女の性差はどこにあるんだろう」とか、いろいろ浮かんできます。
吉宗時代は男女関係が逆転してずい分たっているので、大奥の男たちもいわゆる
「大奥の女」っぽくなってますよね。
水野が「こんなにも美貌と才能に溢れる男たちがいるのに、ここは暗い」と言っているように。
でも、「女の大奥」とはどこか違っているはずですよね。
あと、バッサリ言えば、本能的なところで男は「抱く性」で女は「抱かれる性」ですよね。
男が「能動」で女が「受動」。でも、環境が逆転してしまうと、本能部分はどうなるんだろう?
例えば、吉宗の閨房では女の吉宗の方が能動的に見えますが、まあ、彼女の場合は
身分の上下差が激しいし、彼女自身の性格もあるので、一般の男女とは違うだろうし。
家光の時代から吉宗の時代にかけて、男と女はどんな風に変わっていったんでしょうね。
あと、ストーリー運びも上手いですよね。吉宗の話をそのまま続けると思いきや、
ぐっと遡って、それまでに仕掛けてあった謎を解いていく…う〜ん、鮮やか!
家光たちはどうなるんでしょうね? 吉宗時代のお針子さんが、「家光様に寵愛された
側室お万の方」と言っていたので、婿(というか妻? ややこしい!)は違う人が
なったんですよねぇ。
先日、連載している月刊誌の方をちらっと見たのですが、家光と有攻(字が違う?)は
仲むつまじく穏やかそうでしたが、また厳しい運命が待ち受けているみたいです(涙)。
春日局がさらに暗躍する予感。。。
『テレプシコーラ』は、う〜ん、バレエ漫画としてはおもしろいと思いますが
(技術解説が結構あって発見があります)、親御さんには読後感は相当難ありですわ。
私ですら泣きましたからねぇ。
この人の作品は怪奇っぽいモノが多いし、『テレプシコーラ』も最初はそんなところが
あったので、そこで脱落した読者もいると思いますしね〜。
>カイルの声をやっていた井上和彦さんって、かなりいい声をしてましたよね?
>結構、カイルのイメージそのものでした(ついでに、ザナンザの声も良かった)
いいお声ですよね〜。正統派二枚目ですわ。CDを聴く前にキャストを見て喜んだ記憶が
あります。ただ、さすがにちょっと年を感じるかな、とも思って、私としてはザナンザ声
くらいの若さを少し足して欲しかったかなぁ。
>誰かなとも思いますけど、みるさんの大事にされている方のようなので、
>訊ねるのは遠慮しておきますわ(笑)
あはは、いえ、別にそんな秘蔵にしているわけではないのですが(笑)。
速水奨さんという声優さんで、アニメだと、あんこう椿さんのアンテナにひっかかるかも
しれないのが『アンジェリーク』ですかねぇ。少女向けコミックのアニメ化なのですが
ご存知かなぁ。そのうち娘さんたちが観る、ということがあるかも知れませんね。
(私自身はこのアニメは観ていないので、どんな声で演じているのか…?)
>メンフィスの声をやっていた人が(名前を覚えてないんですが)、筋肉マンの声を
>やっていると知って、激しいショックを受けたりしていました(笑)
あっはっは〜! 誰かと思ってネットで検索してみたら、あっと驚く大御所様、
神谷明さんでしたよ。
筋肉マン役は知らないのですが、数々の作品に出演されている方なので
声はわかります。う〜ん、メンフィスってアノ声だったのか!
いや〜、声優さんは本当にいろいろな役を演じているので、あの役とこの役が
同じ人…いうショックは、笑いの境地に達しています(笑)
No.140 への引用返信フォームです。
Name
Icon
ガオー
ちゃぼ1
ちゃぼ2
いぬ1
いぬ2
とり
ねこ
かっぱ
ぱんだ
さる
ひつじ
うし
ぶた
ひよこ
いぬ
かえる
かっぱ
ねこ
ねずみ
にわとり
ぱんだ
ぺんぎん
らいおん
さる
うさぎ
くま
こうもり
たこ
かえる
ぺんぎん
牡羊座
牡牛座
双子座
蟹座
獅子座
乙女座
天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座
List
Mail
URL
Font
■
■
■
■
■
Title
Tag Maker
> あんこう椿さん、みなさん、こんばんは。 > あっという間に3月ですね。早い! > > さて、私の生息地近辺は、陶器の産地として有名なところが密集しています。 > で、自宅で使っている急須がどうにも使いにくかったので、急須で有名な産地まで > 出かけていって、とある店で買い換えたのですが、店の人が急須の取っ手に > ついて説明してくれた内容が、目からウロコでした。 > > 取っ手が本体の横についているものは(昔からある普通の急須の形ですね)、 > 手首のひねりで中のお茶を注ぎます。一方、取っ手が本体の後ろについているものは > (ティーポット形です)、手首のひねりではなく肘をあげないと注げません。 > ティーポット形が自然に使えるのは、「立っている人が自分より低い位置にあるカップに > 茶を入れる」という状況なのです。お店の人が座っている客にコーヒーを入れる、という > 感じですね。 > > それに対し、昔からの急須は、座ったままで小さな動作で自分の目の前にある湯呑に > 茶を注げるわけです。日本の「座る文化」にかなっていて、深く納得。 > 他にも話してくれたことはあるのですが、「どんな形にも理由があるんだ〜」と実感。 > あかげで、満足できる買い物ができました♪ > > > ◇あんこう椿さん > > 『大奥』いいですよねっ(鼻息) > 天河のような「萌え(笑)」はないのですが、登場人物の言動にハッとさせられます。 > > (日記から) > >男女のセクシュアリティーの意味を問い直している。 > > コクコク。「女らしさ、男らしさってなんだろう?」「それはどこから生まれるんだろう」 > 「環境に左右されない男女の性差はどこにあるんだろう」とか、いろいろ浮かんできます。 > > 吉宗時代は男女関係が逆転してずい分たっているので、大奥の男たちもいわゆる > 「大奥の女」っぽくなってますよね。 > 水野が「こんなにも美貌と才能に溢れる男たちがいるのに、ここは暗い」と言っているように。 > でも、「女の大奥」とはどこか違っているはずですよね。 > > あと、バッサリ言えば、本能的なところで男は「抱く性」で女は「抱かれる性」ですよね。 > 男が「能動」で女が「受動」。でも、環境が逆転してしまうと、本能部分はどうなるんだろう? > 例えば、吉宗の閨房では女の吉宗の方が能動的に見えますが、まあ、彼女の場合は > 身分の上下差が激しいし、彼女自身の性格もあるので、一般の男女とは違うだろうし。 > 家光の時代から吉宗の時代にかけて、男と女はどんな風に変わっていったんでしょうね。 > > あと、ストーリー運びも上手いですよね。吉宗の話をそのまま続けると思いきや、 > ぐっと遡って、それまでに仕掛けてあった謎を解いていく…う〜ん、鮮やか! > 家光たちはどうなるんでしょうね? 吉宗時代のお針子さんが、「家光様に寵愛された > 側室お万の方」と言っていたので、婿(というか妻? ややこしい!)は違う人が > なったんですよねぇ。 > > 先日、連載している月刊誌の方をちらっと見たのですが、家光と有攻(字が違う?)は > 仲むつまじく穏やかそうでしたが、また厳しい運命が待ち受けているみたいです(涙)。 > 春日局がさらに暗躍する予感。。。 > > 『テレプシコーラ』は、う〜ん、バレエ漫画としてはおもしろいと思いますが > (技術解説が結構あって発見があります)、親御さんには読後感は相当難ありですわ。 > 私ですら泣きましたからねぇ。 > この人の作品は怪奇っぽいモノが多いし、『テレプシコーラ』も最初はそんなところが > あったので、そこで脱落した読者もいると思いますしね〜。 > > >カイルの声をやっていた井上和彦さんって、かなりいい声をしてましたよね? > >結構、カイルのイメージそのものでした(ついでに、ザナンザの声も良かった) > > いいお声ですよね〜。正統派二枚目ですわ。CDを聴く前にキャストを見て喜んだ記憶が > あります。ただ、さすがにちょっと年を感じるかな、とも思って、私としてはザナンザ声 > くらいの若さを少し足して欲しかったかなぁ。 > > >誰かなとも思いますけど、みるさんの大事にされている方のようなので、 > >訊ねるのは遠慮しておきますわ(笑) > > あはは、いえ、別にそんな秘蔵にしているわけではないのですが(笑)。 > 速水奨さんという声優さんで、アニメだと、あんこう椿さんのアンテナにひっかかるかも > しれないのが『アンジェリーク』ですかねぇ。少女向けコミックのアニメ化なのですが > ご存知かなぁ。そのうち娘さんたちが観る、ということがあるかも知れませんね。 > (私自身はこのアニメは観ていないので、どんな声で演じているのか…?) > > >メンフィスの声をやっていた人が(名前を覚えてないんですが)、筋肉マンの声を > >やっていると知って、激しいショックを受けたりしていました(笑) > > あっはっは〜! 誰かと思ってネットで検索してみたら、あっと驚く大御所様、 > 神谷明さんでしたよ。 > 筋肉マン役は知らないのですが、数々の作品に出演されている方なので > 声はわかります。う〜ん、メンフィスってアノ声だったのか! > > いや〜、声優さんは本当にいろいろな役を演じているので、あの役とこの役が > 同じ人…いうショックは、笑いの境地に達しています(笑) > >
Cookie
Preview
DelKey
投稿用パスワード