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No.170 への
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です。
▼ ◆みるさんへ
引用
あんこう椿 ..2007/06/30(土) 08:11 No.170
◆みるさん
おひさしぶりですね。お元気そうで何より♪
そういえば、独身の友人も、去年の夏、母、姉、姉の子と一緒にギリシャに家族旅行をしてました。
ギリシャって家族旅行しやすい国なんでしょうか?(笑)
お母さん、すごく喜ばれたでしょう?娘さんに労わってもらって海外旅行なんて、幸せなお母さんですね。
私も、8月上旬にまた東京の実家に里帰りしますが、飛行機代が高いんですけど、親が生きている間に顔出さないと、後悔するかな〜などと思ったり(子供たちも妹の子に会いたがっているし)
親には、いつまでも元気で長生きして貰いたいものですね。
「風の祝福」、完結まで長かったですね〜(笑)
原稿は書き上げていたんだけど、掲載するのがなかなか難しい・・・
特にここ2年はフルタイム仕事と兼ねてだったので、サイト運営にあまり時間が取れなかったですね。
でも、2年もかかったおかげで、結構、自分では納得のいくまで推敲や書き直しが出来ました。
「小説を書くのに生活がかかっていない」というのは、良いことですね。
私のやっているのはパロディに過ぎませんけど、それでも創作というのは、常に自分の内面を見つめる作業なんだな、などと思います。
私の書いた作品が、みるさんのお楽しみになれば良いのですが、期待はずれだったらごめんなさいね〜(笑)
私自身は書くことで、ものすごく楽しめました。とくにお気に入りはテリピヌ殿下の純愛のあたり・・・
テリピヌ殿下の魅力は、ごく若い女の子にはなかなか理解できないでしょうね〜
でも、彼には「静かな強さ」があると思うのです(これも買いかぶりだったら、どうしよう??笑)
天河外伝ですが、昨日の日記に書いたように、おかしな燃料投下にはなっております(笑)
まあ、今のところは、続きに期待しようと思いますが、一応、篠原先生の作品のファンサイトのくせに、そして、原作者の許諾を得ない二次的作品を掲載しているくせに、生意気な感想を書いちゃって大丈夫なんかいな?と自分で自分を心配したりしております(笑)
プロの漫画家というのは大変忙しいので、1つの作品を創作するにあたり、あんまり詰めて考える時間がないんでしょうね。
とにかく、締め切りに追われて、ところてん式に作品を作り出すのではないかと・・・
それで、今回の天河外伝も「やっつけ仕事」になってしまい、あのように底の浅い、誠実さに欠ける作品になってしまったのかも、なんて思いますね。
そういえば、映画でも「パイレーツ3」も「スパイダーマン3」も、酷評されていますが(前田さんの超映画批評)、みるさんはパイレーツ3をご覧になりました?
「パイレーツ1」は、大変良い作品でしたが、「パイレーツ2」は、なんだかな〜?という感じになり、「パイレーツ3」はガラガラ、ドッシャ〜ンと沈没しているようですね(話題作なので、それなりに人は入っているのでしょうが)
私が不思議に思うのは、どうして、2や3になると、質が低下してしまうのだろう??ということです(天河外伝も同じ)
第1作目で、観客(読者)のハートを魅了した要素が、2作目、3作目では、作者本人にもつかめていないんですよね。
BASARAという漫画に、外伝として揚羽(青い衣装の男)の悲惨な生い立ちの話がありましたけど、あれを読んだとき、ちょっと作者のセンスを疑ったりしてしまいました(笑)
揚羽も深い苦しみを乗り越えて、それでも優しさを失っていない大人の男として造詣されているキャラクターな訳で、あのようなトラウマを克服する過程は、読者のぼんやりとした想像に任せておくのが良いのではないかと思ったからです。
まあ、強い要望があったら描いたんでしょうけどね〜
私が思うに、漫画家という人達も(他の芸術家によくあるように)、心の中で「私が本当に描きたいのは、こんな作品じゃない!」っていう思いがあるんじゃないか、という気がします。
例えば、自分の現実生活の恋愛が上手くいっていないので、自分の作出したヒロインにも嫉妬して、本音はハッピーエンドにはしたくなかったり、あるいは、ハッピーな完結を期待している読者を裏切ったり、幻滅させたかったりとか・・・
このあたりに、まさに、作者の生き方が、そのまま作品に反映されてくるんだな〜などと思います。
私としては、常にユーリちゃんにもカイルにも(最終的には)幸せでいて欲しいし、私の作品や日記を読む方にも幸せになって欲しいと思いますが(もっとも、幸せになるのは努力と忍耐が必要ですが)
▼ :◆みるさんへ(続き)
引用
あんこう椿 ..2007/06/30(土) 08:12 No.171
若い女の子の新入社員、その後、使えてますか?(笑)
若い女の子って、扱いが難しいですよね。
うちの会社では、管理職のおじさんたちは、大人しければチヤホヤするだけ、生意気だと悪口しか言わないというように、若い女の子の育て方が、はっきり言ってヘタです(笑)
それで、いつまで経っても使い物にならないまま、勤める期間だけは長く続き、そのまま定年まで、という元女の子のおばさんが多い。
もっとも素質のすごくいい子は、どんなおじさんが周囲にいても、どんどん伸びていきますが、そうじゃない子を伸ばすのがおじさん管理職の責任だと思うんですけど、どうやら「若い女の子」というだけで目がくらんじゃって、うんと甘やかすか、うんと厳しくなるかの両極端ですね。
でも、だからといって、自分が若い女の子を教育するのはイヤだもんね〜
ちょっと厳しくされると「椿先輩に苛められた!!」と吹聴しそうだしさ(笑)
でも、本当は若いうちに厳しく指導されたり、怒られたりするのは、本人にとって大切なことだと思うんだけど。でも、そんな面倒なことはしたくないので、やっぱり傍観者のままでいます(管理職手当ても貰っていないし)
(みるさんの会社は堅実だけどマーケティングにさらされている分、そういうことはないと思いますが)
オバサン化現象は社会的効率の側面から見れば正しいとの本、面白そうですね。
今度、本屋さんでチェックしてみます。
>あ〜、でも、がんばりすぎても見苦しいじゃないですか〜。さじ加減が難しいわ。
わははっ、その通りですね。
廊下などで遠目に見て、「あら、どこの可愛いお嬢さんかしら?」と思って近づくと、衣装だけが可愛い年増だったらガッカリしますよね?(笑)
私など、さぞかしガッカリさせているかも知れませんが、でも、一方で、「いいんだ、いいんだ、他人にどう思われようが、自分が着たい服を着るんだ!!どうせ一度きりしかない人生なんだし」
と別の意味でオバサン化現象を起こしております(笑)
それにしても、結婚しているというのは、ありがたいことですね。
もし、この年で独身なのにおしゃれ好きだと、「やる気まんまん!」って感じになりますけど、結婚していると「ウチの主人に『やつれて欲しくない』と言われているので」などという言い訳が通りますもんね。
蒸し暑い日が続いていますので、みるさんもどうぞお体、お大事に。
ウチのあたり、ツボカビ病(←蛙の病気です)は、大丈夫なのかしら??
なんだが、あまりの湿気に、人間までツボカビ病にやられそう(笑)
No.170 への引用返信フォームです。
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> ◆みるさん > > おひさしぶりですね。お元気そうで何より♪ > そういえば、独身の友人も、去年の夏、母、姉、姉の子と一緒にギリシャに家族旅行をしてました。 > ギリシャって家族旅行しやすい国なんでしょうか?(笑) > お母さん、すごく喜ばれたでしょう?娘さんに労わってもらって海外旅行なんて、幸せなお母さんですね。 > > 私も、8月上旬にまた東京の実家に里帰りしますが、飛行機代が高いんですけど、親が生きている間に顔出さないと、後悔するかな〜などと思ったり(子供たちも妹の子に会いたがっているし) > 親には、いつまでも元気で長生きして貰いたいものですね。 > > 「風の祝福」、完結まで長かったですね〜(笑) > 原稿は書き上げていたんだけど、掲載するのがなかなか難しい・・・ > 特にここ2年はフルタイム仕事と兼ねてだったので、サイト運営にあまり時間が取れなかったですね。 > でも、2年もかかったおかげで、結構、自分では納得のいくまで推敲や書き直しが出来ました。 > 「小説を書くのに生活がかかっていない」というのは、良いことですね。 > 私のやっているのはパロディに過ぎませんけど、それでも創作というのは、常に自分の内面を見つめる作業なんだな、などと思います。 > > 私の書いた作品が、みるさんのお楽しみになれば良いのですが、期待はずれだったらごめんなさいね〜(笑) > 私自身は書くことで、ものすごく楽しめました。とくにお気に入りはテリピヌ殿下の純愛のあたり・・・ > テリピヌ殿下の魅力は、ごく若い女の子にはなかなか理解できないでしょうね〜 > でも、彼には「静かな強さ」があると思うのです(これも買いかぶりだったら、どうしよう??笑) > > 天河外伝ですが、昨日の日記に書いたように、おかしな燃料投下にはなっております(笑) > まあ、今のところは、続きに期待しようと思いますが、一応、篠原先生の作品のファンサイトのくせに、そして、原作者の許諾を得ない二次的作品を掲載しているくせに、生意気な感想を書いちゃって大丈夫なんかいな?と自分で自分を心配したりしております(笑) > > プロの漫画家というのは大変忙しいので、1つの作品を創作するにあたり、あんまり詰めて考える時間がないんでしょうね。 > とにかく、締め切りに追われて、ところてん式に作品を作り出すのではないかと・・・ > それで、今回の天河外伝も「やっつけ仕事」になってしまい、あのように底の浅い、誠実さに欠ける作品になってしまったのかも、なんて思いますね。 > > そういえば、映画でも「パイレーツ3」も「スパイダーマン3」も、酷評されていますが(前田さんの超映画批評)、みるさんはパイレーツ3をご覧になりました? > 「パイレーツ1」は、大変良い作品でしたが、「パイレーツ2」は、なんだかな〜?という感じになり、「パイレーツ3」はガラガラ、ドッシャ〜ンと沈没しているようですね(話題作なので、それなりに人は入っているのでしょうが) > 私が不思議に思うのは、どうして、2や3になると、質が低下してしまうのだろう??ということです(天河外伝も同じ) > 第1作目で、観客(読者)のハートを魅了した要素が、2作目、3作目では、作者本人にもつかめていないんですよね。 > > BASARAという漫画に、外伝として揚羽(青い衣装の男)の悲惨な生い立ちの話がありましたけど、あれを読んだとき、ちょっと作者のセンスを疑ったりしてしまいました(笑) > 揚羽も深い苦しみを乗り越えて、それでも優しさを失っていない大人の男として造詣されているキャラクターな訳で、あのようなトラウマを克服する過程は、読者のぼんやりとした想像に任せておくのが良いのではないかと思ったからです。 > まあ、強い要望があったら描いたんでしょうけどね〜 > > 私が思うに、漫画家という人達も(他の芸術家によくあるように)、心の中で「私が本当に描きたいのは、こんな作品じゃない!」っていう思いがあるんじゃないか、という気がします。 > > 例えば、自分の現実生活の恋愛が上手くいっていないので、自分の作出したヒロインにも嫉妬して、本音はハッピーエンドにはしたくなかったり、あるいは、ハッピーな完結を期待している読者を裏切ったり、幻滅させたかったりとか・・・ > このあたりに、まさに、作者の生き方が、そのまま作品に反映されてくるんだな〜などと思います。 > 私としては、常にユーリちゃんにもカイルにも(最終的には)幸せでいて欲しいし、私の作品や日記を読む方にも幸せになって欲しいと思いますが(もっとも、幸せになるのは努力と忍耐が必要ですが) >
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