みる ..2007/02/08(木) 21:39 No.132 |
| あんこう椿さん、みなさん、こんばんは。 今日は私用があって、半日有給休暇をとりました。 平日の明るい時間に家にいるって、新鮮!
さて、先週末に『大奥』というコミックを読みました。 描いているのはよしながふみ(だったかな?)で、架空時代劇モノです。
男だけ罹患するという死病のせいで男が激減し、男女の役割や関係が逆転した 江戸時代…という設定での江戸城&大奥の物語なのですが、なかなかおもしろいです。
男の生存率が低いので、家の跡は農家でも武家でも女が継ぎ、よって社会を動かすのは女。 男は希少価値なので大事に囲われていたり、身売りされていたり。 江戸城でも同様で、将軍は女で、大奥に囲われているのは男です。
シニカル&コミカルな話なのかと思って読み始めましたが、苦悩の人間ドラマがあって 読み応えがありました。まだ2巻までしか出ていませんが、先が楽しみだな〜♪
あと、山岸涼子の『テレプシコーラ』の第一部が完結しましたね。 読んでいる方が何人かいらしたと思いますが、衝撃の完結でした…
◇あんこう椿さん
毎夜のお勤め(う〜ん、違う意味みたいですな。笑)ですね。 寒いし、風邪ひかないように気をつけてくださいね。 私は今日の半日休みで気分転換できたようで、は〜、一息。
(渡辺淳一) >でも、アマゾンのレビューなどを読むと、同様に感じる人も多いようなので、 >一安心です(笑)
日記の書き込みから早速読みに行ったのですが、もう、抱腹絶倒〜! いや〜、ああいう荒れたレビューは初めて見ましたよ〜(笑) 『超映画批評』のバッサリ具合は、すごい切れ味ですし〜(笑) 日経新聞の連載小説だったことは初めて知りましたが、結構びっくりしました。 お堅い経済誌だったら手堅く司馬遼太郎…というイメージですが、斬新な選択だわ。 う〜ん、渡辺作品は男性読者(支持者?)が多かったのか〜
(不機嫌な果実) >あと、作者が女性で、女性側の視点から描いているというので、同じ不倫ものでも >読むのに抵抗がなかったのかも、なんて思いますね。 >確か広告の惹句が「夫以外との●●●はどうしてこんなに楽しいんだろう?」 >とかではなかったっけ?
はっはっはっ、確かにそういう宣伝がありましたね〜。 作者が女性のせいか、ヒロインの狡さとか計算高さについて、身に覚えがあるし、 言い逃れもできない感じ。↓ 「女ってそういうものよね?(ちろんと流し目)」 「うっ、そ、その通り」
>ジョニー・ディップも「どんな作品でもジョニー」という感じが・・・ >それだけ個性が強いということなのか、キャラクターが濃いということなのか、(中略) >とくにラブシーンがね、なんか色っぽさがないように感じたのですが。
ああ〜、そんな気がします〜〜 演じる役柄自体が「アクの強い人」ばっかりだから、ジョニー自身のアクの強さと反応して、 「どんな作品でもジョニー」になるんじゃないかな〜。昔は「ナイーブな青年」 (だけど一風変わってる 笑)なんかも演じてたんですけどね。 「女心を鷲掴みする王道派キャラ」をやってくれたら、色っぽさに溢れてるかも知れませんが、 まあ、そういう役はやりそうにもないですよね。そのせいか、「ジョニー (≧∇≦)キャー♪」と なったことはないですわ(笑)
少し話はズレますが、私にはすごく好きな声優さんがいて、その人の演じるキャラも 大好きなんですよ(もちろん男)。この声優さんは超絶セクシー&クールな美声で、 例えて言うなら、カイルの声をやっていた井上和彦さんをツヤツヤにした感じなんです。 で、ヴォーカルのCDも何枚か出ているので、「美声というだけで音楽に萌えられるか?」を テーマに聴きあさったのです(オタク…)。 結果、当たり前ですが、メロディが自分の好みでないと、いくら声が良くてもグッとこない(笑)。
…ということに、ジョニーは似ています。長い例えでした〜(笑)
あと1日で3連休ですね。どうぞゆっくりしてくださいね。 ということで、レスもお気になさらず〜
|
|